2016年02月09日

移転しました

はてなに移転しました。
こちらの記事もエクスポート済みです。
引き続きお楽しみいただけると幸いです。
http://yazibee.hatenablog.com/
posted by X at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

「ノーサイド阿佐ヶ谷の閉店」&「或る深夜の出来事」

久しぶりの更新となります。
そして、せっかくコメントを頂いていたのに返信が遅れて申し訳ありません。

こんなニッチなテーマのブログですが、
何人かの方には読んで頂けているようで嬉しい限りです。

さて、タイトルにも書かせていただきましたが、
以前このブログでも取り上げたノーサイド阿佐ヶ谷店が閉店してしまったようです。

これも時代の流れでしょうか、悲しいものです…

返信.jpg
情報を呟いたところ、Twitterアカウントが最後にRTしてくれました。
最後の仕事、お疲れ様です。


そして、もうひとつ「閉店」にまつわるお話を教えていただきました。
こちらも、以前このブログで取り上げさせていただいた
V.REX目白というお店に関する情報なのですが、
どうやら常連客(もしくは元店員?)と思わしき方が
閉店の際のドキュメンタリー映像を作ったようです。

タイトルは『或る深夜の出来事 It Happened One Midnight』


とても感動的なショートムービーです。
つくづく、お客さんに愛されたお店だったんだなぁと実感しました…

思えば、僕が以前アルバイトしていたレンタルビデオ店が閉店したのも
ちょうど去年の今頃でした。

最後の貸出日が終わり、二週間くらいはひたすら閉店作業でした。
売り場の棚はひとつ残らず無くなって、最後の日にはもぬけの殻だったのですが、
不思議と、「あぁ、あのDVDはこの辺にあったな…」としみじみ思いました。
(というか、1年たった今でも、どこに何があったか憶えています。)

ますます、TSUTAYA/GEOの二強だけが生き残る世界になってきましたが、
将来的にはそのふたつもどうなるものか怪しいものですね。

ここ2、3年でますます映像配信サービスが充実してきましたが、
やっぱり手書きのポップを見たり、パッケージを手に取って
作品と出会う喜びは無くなってほしくないなぁ、と思う今日この頃。
posted by X at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

あつまれビデオバカ!ドキュメンタリー映画『VHSテープを巻き戻せ!』

久しぶりの更新になります。

ちょっと前のことになりますが、渋谷アップリンクで『VHSテープを巻き戻せ!』という
VHS収集家を追ったドキュメンタリー映画を見てきました。

vhs.jpg

映画の内容は至って単純で、このご時世になっても熱心にVHSを集めているマニアの人々や、
様々な映画監督たちがホームビデオの思い出を語る、というものでした。

ホームページの紹介を見ていただくとわかる通り、
『悪魔の毒毒モンスター』で有名なトロマ社のロイド・カウフマンや、
『バスケットケース』のフランク・ヘネンロッターといった、
豪華(?)な面子が次々と出てきます。

「中古のガレッジセールには必ずタイタニックの二本組のVHSがある。」
「VHSの登場でわざわざ映画館にピンク映画を見に行かなくてもよくなった、エロは家電の普及を促進する」
と、ひたすらそんな感じの話が繰り広げられる映画でした。
本当にしょうもなくて最高です 笑

連日、上映と共に様々なイベントが催されていたのですが、
僕が行った日には、『TRUSH UP!』誌の屑山屑男さんと餓鬼だらくさんのトークショーが開催されていました。

これがまた濃い内容で、素晴らしかったです。
餓鬼さんが仰ってた富山の秘境にある、DVDを扱えない集落の老人のためのビデオ屋の話や、
映像販売会社各社のタイトルロゴベストテン等、どれも面白かったです。
VHS時代の、あの何とも言えないタイトルロゴのCGはいいですよね。よくわからない未来感。

終了日は未定のようなので、気になる方は是非見に行ってください!
(もしかすると、マニアックすぎてDVDにならないんじゃないか^^;)


posted by X at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

